nomのブログ

2016/10/31卵巣癌とわかってからの記録

退院&今後の治療

まだ病理検査からの結果がまだでしたが、術後7日目に術後10日での退院のOKがでました。

病院の夜を長く感じていたので退院できることは嬉しかったですね。


退院前日の朝には診察をしてもらい、3センチ程の血の塊があるものの大丈夫とのことでした。


退院前日の午後に病理検査の結果がでたようで、やはり抗がん剤の治療が必要とのこと。

このまま入院で抗がん剤治療をしてから退院してもと言われましたが、気持ちはもう退院だったので、とりあえず退院して、外来で今後の治療の説明を聞きにきて、1週間後に抗がん剤のため再入院することにしました。


外来で聞いたのは卵巣癌の種類としては明細胞癌ステージはⅠC期。

今後の治療は最低週一の採血と月一回の抗がん剤治療の入院。

抗がん剤はタキソールとカルボプラチンと言っていたように思います。


抗がん剤=脱毛&嘔吐だったので、それ以外にどのような副作用がでるのかが不安ですね。


医療は進歩してるし、個人差もあるから、とりあえず第一回目の抗がん剤をうってから考えることにします。


あと、体調のいい時は会社に行きたいと思い、そのような診断書を書いてほしいとお願いしましたが、治療としては、6回の抗がん剤治療をしてその後CT等で癌細胞がないというのを確認して終了となる。採血の結果により治療がスムーズに行かないこともあり、急な予定変更がおこる可能性もある。など、勝手に会社に行くのはいいけど、診断書にはいつ頃復帰できるとは書けないと言われました

今さらながら、軽く考えすぎていたなと反省です。

会社の人にうまく言えるかなぁ…