nomのブログ

2016/10/31卵巣癌とわかってからの記録

発疹&痒み

抗がん剤投与から一週間後の夜に、手の甲にぷつぷつが。

手の甲はすごく乾燥しやすく、冬になるといつも痒みはでてました。

いつも、ぷつぷつまででることはなかったのになーと思ってたら、脇下と足の付け根あたりにも痒みが。ぷつぷつはでてないけど、痒みがでてきて、かきだすとプワーッとみみず腫のように赤みが広がっていく感じに。


翌日は、脇下から手の甲にかけての内側に赤みと痒さが広がり、足の付け根から膝まで赤みがでてきました。

掌や指も痒みがくるとパンパンに腫れて指の関節も曲げづらくなるくらいに。足の裏と指にも広がりました。赤みもマダラな感じで人には見せれないくらいに。


抗がん剤の副作用でこんな症状がでるとは聞いてなかったけど、とりあえずネットで抗がん剤の副作用をみていたら種類によっては出るらしいので、週明けの通院で薬でも貰おうかなと痒みに耐えました。


で、先生に発疹と痒みについて話したら、私の抗がん剤ではこのような副作用はないとのことで、直前飲んだ薬は何か、また鯖等を食べてないか。

もしも抗がん剤が影響してるのであれば、抗がん剤の種類を変えるor量を減らす?と言われたような気がします。


薬は便秘がひどかったので、貰ったマグミットしか飲んでない。これは以前にも飲んだことがあるので関係はないかと。


鯖と言われて思い出したのが、ちょうど発疹が出た日に手巻きで刺身を食べた!!


ということで、刺身が原因だと思ったので、とりあえずはこのまま様子を見てみることに。

抗がん剤二回目ではこのような症状がないことを祈ります。


そーいえば同僚が刺身は雑菌だらけやから刺身は食べない!!って言ってなー

ちょうど白血球などが減少して身体が弱ってる時に食べてしまったからかなぁと一人で納得してました。


発症から一週間がすぎ、掌と指にはまだ痒みの元がいそうな気がするけど、赤みも薄くなり元に戻りそうなので、とりあえずは一安心。


抗がん剤の副作用が次々にやってくるように思ってしまいます。とりあえず次は脱毛かな…