nomのブログ

2016/10/31卵巣癌とわかってからの記録

術後3日目

背中からの痛み止がきれた昨夜は、痛みと汗がひどくナースコールをしました。

ロキソニンの登場です。

汗は治まるも痛みは続きます。

お腹の中でガスが溜まり弾けるような感じと、普通の痛みの繰り返し。

とりあえず少しは寝ることができました。


目覚めは軽快ではないですね。

背中から入れてた痛み止がきれてからは、自分的には回復に向かってる気がしません。痛み止がないから当然だけど、ちょっとテンション下がるなー


朝に先生と話して、腸閉塞が考えられるけど、ガスや便も出てるし、顔色はいいし、会話ができてるので大丈夫だろーとのこと。

手術で腸を上にしたり下にしたりしたので、腸が落ち着く場所を探してる時に痛みがでることもあるが、とても良いことやでーと。

まぁそれを信じるかな。

あとは、背中のチューブを抜いてもらいました。シャワーが出来ず、どこへ行くときも痛み止が入ったボトルを持ち歩く煩わしさもあるが、これにはすごい助けられてんでーと先生から最後の一言。身にしみます。


4日振りのシャワーへ。

シャワーでリフレッシュすると思ったけど、お腹は突っ張られるような痛さとまたまた汗が。でも手足は冷たい。ちょっと歩いてみようとフロア内を歩くも疲れただけで、よくなる傾向にない。

それからは、もうベットにいることにしました。腰をひねってみたり足首をぐるぐる回したり。


昼食になりましたが、入院生活で一番食欲がわかず半分も食べれなかったです。

昼食後、横になりましたが、またまた汗。

ちょうど看護士さんが来てくれたので、ロキソニンとアイスノンをもらい、今は汗がひいてます。

初めて看護士さんにも弱音を。

日に日に良くなっていくと言ってくれたので、それを信じてゆっくりいきます。