nomのブログ

2016/10/31卵巣癌とわかってからの記録

脱毛

抗がん剤の副作用のキツさは人によって違うこともあり、一回目の投与ではあまりキツさを感じず甘く考えてしまう程だったけど、脱毛はやはり私にも訪れちゃった。


抗がん剤投与後10日程して、髪をといていると、いつもよりブラシによく髪がからまるなぁ~と思い、帽子をかぶり始める。


帽子ってスゴイ!!

普段の生活では部屋に髪が落ちて大変!ということもなく、手で数本をたまに拾う位で、コロコロなんて使うこともなかった。帽子の中にも髪はついてるけど、そこまで抜けるなぁと思うことはなかった。


ごっそり抜けたのは、抗がん剤を投与してから2週間たった頃。

シャンプーをして手グシをすると、ごっそり指に絡みついてきた。ものすごくごっそり抜けるのでビックリ。腕にもはりついてるし、どーしよう…って感じ。1本1本取ってたらいつになることやら…

お風呂には100均で買った自立型水切りごみ袋ってのを持ち込んでたので、蛇口の下にごみ袋を置き、手を突っ込んでお湯を流しながらごみ袋に流し捨てるような感じに。水はめっちゃ使ったなぁ。

勿論排水口にもシールのようなものははってたけど、そのまま流してたら絶対詰まる位にゴソッと抜ける。

そして、ちょっとでも髪が流れないように、洗い流す時は、全て洗面器で受けて、洗面器からごみ袋へ流し捨てる作業を繰り返す。

シャンプーでゴシゴシする度に感覚はないけど抜けるので、残ってる髪と抜けてる髪が絡まりそうになる。絡まったままでもリンスすれば、ちょっとずつではあるけどほどけていく。なので焦らなくてもOK。


湯船につかってないのにお風呂の時間は2時間弱かかってたなぁ。


あと、髪が散乱してもいいように、ドライヤーもお風呂場でやるようにしてた。


洗髪3回程で殆ど抜けて、あとは少量が抜ける感じなので、抗がん剤一回ではまだ髪はふんわりあるかなぁ~ってな感じで残ってる。


まつげも1ヶ月程で薄くなってきたなぁ~と感じてる。その他の毛も薄いかな。という状況。