nomのブログ

2016/10/31卵巣癌とわかってからの記録

抗がん剤2回目&3回目

1泊の入院で点滴は何事もなく終了。

血管が埋もれていて針がさしにくいらしく点滴3回とも手の甲にさされる。まぁトイレに行く時は逆流するので大変やけどそこまで痛みはないので全然我慢できる。


副作用としては2回目がキツかったー

1回目が思っていたより楽やったから油断したのか「もー無理!!」「このまま死んでも…」位に思った。

点滴翌日の夜から膝の骨をキューっと掴まれてるような痛み。その後は怠さ。そして足の爪に何かが触れるだけで痛みが。下半身の怠さが半端ない。体勢をかえてもしんどいだけで寝ることもできず、1時間で目が覚めることも。このまま良くなることがないんじゃないかと不安になる。


そして薬剤師の言葉を思い出す。

ご飯が食べれなくなったら無理せずお好み焼きとか食べれる物を探す。味覚障害も出る可能性がある。

マッサージ等をして血行をよくする。と。

あと爪への影響を質問する。黒い筋が入ったりはがれたってのを聞いたことがあったけど、私の点滴は爪への影響はないとのこと。


ということで、血行が悪く冷えてるんかと思い首っちゅう首を温め、暑がりで汗をかくのが嫌なため少し薄着であったと思い、着込みました。


点滴の翌日からきた副作用は5日目には楽になってきたかも。と思える位に。辛さはずーっと続く物ではないとひと安心。

でも洗顔時鼻をかむと鼻血が。ちょっとビビったー。それからは控えめにかむようにしたら鼻血が出ることはないです。


副作用も徐々にキツくなる等、人によって違うみたいなんで嫌やなぁと思ってたけど、抗がん剤3回目は点滴後、3,4日目に怠さとご飯や煮物を炊いてる匂いがダメで食欲が落ちた位でマシやったー

やっぱ冷えはよくないと実感しました。


脱毛は2週間後にまたくる。

抗がん剤2回目の時はまだ髪もあるので抜けてきたーって感じやけど、抗がん剤3回目の頃は抜ける髪も殆どないのでほぼ気にならないですね。


あと便秘。

便秘薬の種類はいくらでもあるということなので、前よりちょっとキツメのをもらったけど、全く効かずでした。腸が全然働いてない感じ。点滴後1週間もすれば元通りになるので、便秘は気にしないことにしました。


睡眠も長い時間寝れない時もあるけど、何度寝もできるし、目覚めや日中にしんどくなるわけではないので、寝たい時に寝ようと気長に考えていまーす。


とりあえず副作用は1週間もあれば抜けていくので、リズムもわかってきたので、何も考えず無理せず過ごすようになってきたかな。